top of page
Gohki1_PC.jpg

コンテンツセンター

アニメ担当

情報コミュニケーション学部卒/

2017年入社

企画したイベントや商品を通じて
誰かの生活を
少し豊かにしたい。

面接で感じた社内の雰囲気が、
自分の波長と合ったことで入社を決意

 学生時代、人の生活を+αで少しだけでも豊かに出来る仕事という部分を軸に、就職活動を行っていました。私自身、漫画を読むこととラジオを聴くことが好きで、毎日の生活の中で心に潤いを与えてもらっています。これらは生きることに直接的には必要ないかもしれませんが、間違いなく自分の人生に彩りを与えてくれました。今度は自分も人の生活に少しでも潤いを与えたいと思うようになりました。
 そんな時に当社の「様々なコンテンツとファンを具現化したもので繋げる」という事業内容に興味を持ちました。関わったイベントや商品などを通じて、少しでも豊かな社会が築けたら嬉しいと思ったのです。

 最終的な決め手は、面接の雰囲気でした。私の話をニコニコと楽しそうに聞いてくれる人が多く、ここでなら何かワクワクできることができそうだと思えました。
 現在はアニメコンテンツのイベント企画、運営、商品化などを担当しています。具体的には版権元への監修や企画の相談、商品を製造するメーカーやイベントの運営先との連携、グッズの在庫管理、イベントの設営やSNSの運用など、多岐にわたっています。版権元との交渉により、商品化やイベントまで行い、200〜300アイテムを作ることも珍しくありません。

Gohki2_PC.jpg

点ではなく線で見る仕事。
先輩のサポートで一歩ずつ成長

 我々の仕事は、版権元のIP(知的財産)を使用したイベントや商品作りがメインです。
そのためファンの方にはもちろん、版権元や取引先の方々に、迷惑がかからないよう、細心の注意が求められます。当たり前のことですが、商品化やイベント運営での細部にわたるチェックは重要な部分です。ただ、苦労した分、自分が携わった商品を目当てにファンの方々がイベントに足を運んでくれる姿を見た時の嬉しさは格別です。企画から販路開拓、商品製造、催事、精算と一貫して行い、仕事を点ではなく線で見ることができるため、その分達成感も喜びも大きいのだと思います。
 また、入社して一番嬉しかったことは、日本テレビホールディングスで、年に1回事業表彰があるのですが、売上と利益を評価され、ビジネス部門でチーム表彰されたことです。携わったチーム全員でやってきたことが成果として形に残せたことで、頑張ってやってきて良かったと心から思うことができました。

 現在に至るまで周りの人に励まされ、支えられてきました。特に入社して1年間は「社会人」として適応することが難しく、生意気な部分があったと思います。こういう仕事だから楽しければいい、楽しくなくてはいけないと、今思えば、どこか軽く考えていたのかもしれません。楽しい仕事をやるために必要な、社会人としての土台の部分を築けていなかったんです。それを戒めてくれたのが当時の上司です。「社会人としての自覚をしっかり持ちつつ、そこから自分の個性を意識してこそ、やりたいことがやりやすくなる」と。その時から、気を引き締めて仕事と真正面から向き合うようになりました。社内には、どんな人間に対しても惜しみなく成長のためのアドバイスをしてくれる先輩ばかりで、本当にありがたいと思っています。

Gohki3_PC.jpg

やってみたい!と声を上げられる環境。
心に潤いをもたらすものをカタチにしたい。

 この先、様々なコンテンツの素晴らしさを、いろいろな形にして手に取るお客様に喜んでもらいたい。というのが一番の目標です。また、新規事業の立ち上げなど、全く新しい仕事にも取り組んでみたいと思っています。当社は、若手の話をしっかり聞いてくれる先輩や上司が多く、提案もしやすい環境です。「おもしろいね」「それは楽しそう」と耳を傾け、励ましてくれる人も多く、だからこそ頑張れる部分も大きいと感じています。

 最近ようやく、仕事的な視点を組み込んだ上で、本当におもしろいことは何かをポイントではなく、一本の線で見ることができるようになってきたと感じています。が、まだまだです。今、自分自身の課題として取り組んでいることは、とにかく考えることをやめないことと、時間の使い方をうまくすること。そして様々なイベントやエンターテイメントの会場に自ら出向き、肌で感じたことをインプットしていくことです。様々な制約が多い中での仕事ですが、最大限に魅力を伝えられるようなイベントや商品を、これからも積極的に作り出していきたいと思っています。

Gohki4_PC.jpg

Daily schedule

1日のスケジュール

13:00
10:30
10:00

出社。メールチェック。デザイナーさんから上がってきたデザインの確認や版権元からの監修結果のチェック

新規企画や催事の装飾などIPに関わるあらゆることを提案書にして版権元へ提出

昼食。近くのカレー屋で食べる。

モニターに映る魚の映像に癒される。

Gohki5_SP.jpg
14:00

委託している製造先から届いたサンプルをチェック。版権元への発送の準備と社内品質管理への回覧などを行います。

Gohki6_SP.jpg
15:00

イベントに導入するアイテムの選定。物販イベントに導入する商品や数量を決めて出荷担当の方に出庫依頼します。

18:00

退社。ラジオを聴きながら帰る

帰り道が至福の時間です。

​社員紹介TOPへ

Employee

Introduction

​社員インタビューページへ

アセット 15.png
アセット 7.png
bottom of page